ライモバナビ!

LINEモバイルの評判やキャンペーン情報、乗り換えに必要な各種設定方法を元編集者の管理人がわかりやすく解説。格安SIM最新情報もお届けします。

LINEモバイル記事

LINEモバイルのおすすめプランとデータ容量の選び方

更新日:

プラン

LINEモバイルには3つのプランがある

LINEモバイルのプラン構成はとてもシンプルで、3つのプランから選ぶことができます。「LINEフリープラン」「コミュニケーションフリープラン」「MUSICプラン」です。それぞれデータSIMと音声通話SIMが選べます。

プランごとに選べるデータ容量と金額、使える機能が異なります。各プランの特徴や、どういう人にオススメなのかをこれから解説します。

LINEモバイル料金表

他社と異なり、3つだけのシンプルなプラン構成です

1.LINEフリープラン

月額500円でLINEが使い放題のシンプルプラン

  • 月額基本利用料:500円
  • 月間データ容量:1GB
  • カウントフリー対象:LINE

LINEフリープラン」はデータSIM利用なら月額500円で使える最もシンプルなプランです。容量は1GBのみ。データSIMでSMS機能を使うには別途120円がプラスになりますが、音声通話SIM(月額1200円)利用時は無料で使えます。

特徴はLINEのカウントフリーに対応していること。このためLINEは使い放題。トークや音声通話、動画の送受信などはデータ容量を使い切ったとしても高速で通信ができます。

LINEフリープランはこんな人にオススメ!

ライン川ナビコ
さあ、お昼だ。いただきまーす!シャクシャク。
ロボノミチ
お、おいナビコ、おまえ何食べてるんだ?
ライン川ナビコ
たんぽぽの茎よ
ロボノミチ
せめてコンビニのおにぎりくらい食べろよ。
ライン川ナビコ
ケータイ代が高くてお金がないの。ふえーん!
ロボノミチ
おい、だったらLINEモバイルの「LINEフリープラン」がおすすめだぞ。音声通話SIMでも月々1200円で使える。
ライン川ナビコ
嘘!毎月ドコモ様に1万円もかすめ取られてるのに、そんなに安くなるなんてありえないわ。
ロボノミチ
ほんとだって。トラストミー。
ライン川ナビコ
嘘だッ!! そうやって男たちはわたしを騙して、お金を奪って消えていったの。あなたも同類ね! 鬼! 阿修羅!! みんな地獄の業火に焼かれてしまえ!!! ふええーん。
ロボノミチ
おちつけ、ほらこれを見てみろ(チラシをとりだす)。
ライン川ナビコ
あ、のんちゃん。
ロボノミチ
いやそこじゃなくて隣のとこ。LINEモバイルの料金一覧がのってるだろ
ライン川ナビコ
すごーい! 本当に1200円でスマホが使えるんだ! データSIMなら500円なんだね!
ロボノミチ
浮いたお金で絢爛豪華なランチを食べるフレンズ。
ライン川ナビコ
1GBとギガ数は少なめだけど、LINEがメインの人なら十分かも。
ロボノミチ
LINEがあれば通話もトークもできるしニュースも見られるから、大抵のことはできるよな。2台目用に買ってLINE専用端末にしたり、仕事専用の回線にしてもいいだろう。
ライン川ナビコ
わずかな料金でLINEモバイルの使い勝手をお試ししたい私にもぴったりね。

2.コミュニケーションフリープラン

主要SNSがデータ消費なしになるおすすめプラン

  • 月額基本利用料:1110円〜
  • 月間データ容量:3GB、5GB、7GB、10GB
  • カウントフリー対象:LINE、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム

コミュニケーションフリープラン」はLINEモバイルの中核プランです。容量は3GB、5GB、7GB、10GBの4種類からチョイス可能。料金は月額1110円から。SMS機能は無料となっています。

コミュニケーションフリーの特徴は、カウントフリー対象がLINEだけでなく、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムにも広げられていること。フェイスブックやインスタの動画再生もカウントフリーになるのは嬉しいですね。ただし、フェイスブックの「Facebook Live」やツイッターのライブストリーミングなど一部非対応の機能もあるので、公式サイトで確認しておきましょう。

▼LINEモバイル公式サイト▼

公式サイト

タグ

コミュニケーションフリープランはこんな人にオススメ!

ライン川ナビコ
普通にスマホをつかう人なら誰にでもオススメできるプランね。
ロボノミチ
そうだな、3GBか5GBの容量を選んどきゃ大抵のことはできるぜ。カウントフリーとの組み合わせで、思った以上に容量に余裕があるし。
ライン川ナビコ
私は5GBで契約したけど、ほとんどLINEしか立ち上げないから、ずいぶんギガが余っちゃったの。ギギギ。。。
ロボノミチ
余ったデータ容量は翌月繰越できるし、それでも余るようならいつでも容量の変更ができるぞ。

オススメの容量はどれ?

1GBあたりの料金でみると、容量が多ければ多いほどお得です。とはいえ、カウントフリーの範囲が広いため、使ってみると意外なほど容量が減りません。おすすめの容量はズバリ「5GB」

特にデータSIMの場合、7GBは5GBよりギガあたりの単価が高くなる逆転現象が起きているので5GBのほうがお得です。大容量が必要ならば10GBまで一気に上げてしまいましょう。

3.MUSIC+プラン

コミュニケーションフリーに加えてLINE MUSICも無料!

  • 月額基本利用料:1810円〜
  • 月間データ容量:3GB、5GB、7GB、10GB
  • カウントフリー対象:LINE、LINE MUSIC、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム
  • 特典:LINE MUSIC 1ヶ月無料チケット

MUSIC+(プラス)プラン」はコミュニケーションフリープランに、LINE MUSICのカウントフリーをプラスしたものです。データ通信SIM、音声通話SIMともにSMS機能が含まれています。他のプランにはない特典として、LINE MUSICの1ヶ月間無料チケットが付与されます。

LINE MUSICとはLINEが提供する音楽聴き放題サービスです。音楽の再生やダウンロードはデータ消費が激しいため、Wi-Fiのない場所ではLINE MUSICが楽しみづらい状況だったんですね。これがカウントフリーになることで、あらゆる場所で音楽が聴き放題になります。他社には真似できない、音楽好きにはイチオシのプランです。

なおLINE MUSICは別途申し込みが必要になります。詳しくはこちらをみてくださいね。タグ

MUSIC+プランはこんな人にオススメ!

ロボノミチ
「シンボル〜、シンボル〜♪」
ライン川ナビコ
あらロボ、何を聴いてるの?
ロボノミチ
梅宮辰夫のシンボルロックだ。
ライン川ナビコ
あらあら。
ロボノミチ
そんなことよりMUSIC+プランは凄いぜ。データ通信量を気にせず、電波が届く場所ならどこでもLINE MUSICをストリーミング再生できるんだ。いつでもどこでも音楽を身体中に浴びられる!
ライン川ナビコ
NO MUSIC、NO LIFEってTシャツ着ている人はこれを選ばないと嘘つきになるね。
ロボノミチ
逆にLINE MUSICユーザーでなければコミュニケーションプランで十分だな。

オススメの容量はどれ?

1GBあたりの単価でいうと大容量になればなるほど安くなるので、利用方法に合わせれば良いでしょう。データSIMの場合、10GBを選ぶと1GBあたり200円台(294円)とかなり割安になります。

で、最終的にどのプランを選べば良いの?

最もオススメのプランは「コミュニケーションフリーの5GB」

以上、3つのプランをご紹介してきましたが、最もオススメのプランはどれかといえばコミュニケーションフリープランの5GB」です。1GBあたりの単価の低さと、容量のバランスが取れている点を評価しました。

ただ、カウントフリーの効果はかなり大きいので、とりあえず3GBで契約して足りなければ5GBや10GBへ切り替えれば良いという考え方もあります。

MUSIC+は今後利用価値が上がりそう

LINE MUSIC利用者であれば文句なくMUSIC+プランですね。現在は音楽定額制サービスの中ではLINE MUSICのみの対応となっていますが、2017年の夏をめどにLINE MUSICだけでなくAppele Musicなど他社の定額音楽配信サービスにも対応するという噂もあります

私は普段Appele Musicを愛聴しているので、これが実現したらすぐにMUSIC+プランに乗り換えるつもりです。

LINEモバイルの申し込みや、もっと詳しい情報は公式サイトへどうぞ↓↓

※ロボノミチはフリー素材のため、突然絵柄が変わる場合がございます。

こんな記事も読まれています

-LINEモバイル記事
-, , ,

Copyright© ライモバナビ! , 2018 All Rights Reserved.