ライモバナビ!

LINEモバイルの評判やキャンペーン情報、乗り換えに必要な各種設定方法を元編集者の管理人がわかりやすく解説。格安SIM最新情報もお届けします。

LINEモバイル記事

LINEモバイルのCMに流れている曲は?女優は誰?

更新日:

LINEモバイルCM

Contents

LINEモバイルのCMが話題に

CMは2バージョンが存在

2017年3月より始まったLINEモバイルCMが話題となってます。

CMのバージョンは2017年5月時点で2種類あります。1つは、白い壁に女性が佇む「愛と革新。デビュー篇」。もう1つが、女性が人の流れと逆光するかのように佇ずむ「愛と革新。交差点篇」です。どちらも「〜そうさ僕らはエイリアンズ〜」という歌詞の楽曲が、印象的に使われています。


LINEモバイル「愛と革新。デビュー篇」

LINEモバイル「愛と革新。交差点篇」

LINEモバイルのCMで使われている楽曲は?誰の演奏?

曲はキリンジの代表的バラード「エイリアンズ」

曲はキリンジが演奏する「エイリアンズ」です。スローテンポに難解な歌詞が絡んだ、キリンジの代表作とも言えるバラードです。

キリンジは堀込高樹と堀込泰行によるユニット

キリンジ

キリンジは兄の堀込高樹と弟の堀込泰行で結成された兄弟グループで、弟の泰行さんがメインでボーカルを取っていました。

「いました」というのは、残念ながら弟の泰行さんが2013年に脱退してしまっているからなんですね。

その後、兄の高樹さんは他のミュージシャンを加え、さらにバンド名を「KIRINJI」と名を変えて現在でも活動を継続。泰行さんもソロ名義で2016年にアルバムをリリースするなど、別々の道を歩んでいます。

多大な影響を与え未だにファンの多いバンド

名曲「エイリアンズ」にはプロのファンも多く、秦基博さんやハナレグミといったミュージシャンがカバー。女優のさんも自身のラジオ番組でカバーを披露していました(しかもめちゃめちゃ上手い!)

また、キリンジのファンである評論家の宮崎哲弥さんは、自らの共著に「エイリアンズ」というタイトルをつけるほど。様々な文化人たちに影響を与えた曲なんですね。

出演している女優さんは?

能年玲奈あらため「のん」さん

一方、出演している女優さんについては言うまでもないと思いますが、能年玲奈から改名した「のん」さんです。

のん
画像引用:のん公式LINEブログ

のんさんは1993年に能年玲奈としてデビューし、雑誌『ニコラ』の専属モデルとして活躍。その後舞台をテレビや映画に移し、NTTドコモのCMや、映画『告白』などに出演。

そして2013年には、宮藤官九郎さんが脚本を務めた連続テレビ小説『あまちゃん』で全国区の人気者になりました。

突然の改名そして復帰まで

ところが事務所とのトラブルから改名や契約終了騒ぎがあり、その後、表舞台からはしばらく遠ざかっていました。しかし、2016年にはアニメ映画『この世界の片隅に』で、声優としてヒロインの声を担当。すばらしい演技を聞かせてくれました。

そして2017年3月より、主演のん、音楽キリンジというタッグでLINEモバイルのCMが放映されたのです。

「エイリアンズ」たちのタッグ

大手キャリアではないポジションで、革新的なサービスを提供し続けるLINEモバイル、紆余曲折ありつつもオリジナリティ溢れる魅力を持つのんさんの存在は、まさに「エイリアンズ」。歌詞と映像がぴったりとあった名作CMではないでしょうか。

キリンジ「エイリアンズ」の歌詞

タイトル「エイリアンズ」
作詞:堀込泰行
作曲:堀込泰行
演奏:キリンジ

遥か空に旅客機 音もなく
公団の屋根の上 どこへ行く

誰かの不機嫌も 寝静まる夜さ
バイパスの澄んだ空気と 僕の街

泣かないでくれ ダーリン
ほら 月明かりが
長い夜に寝付けないふたりの頬を撫でて

まるで僕らはエイリアンズ
禁断の実ほおばっては 月の裏を見て
キミが好きだよ エイリアン
この星のこの僻地で
魔法をかけてみせるさ いいかい

どこかで不揃いな 遠吠え
仮面のようなスポーツカーが
火を吐いた

笑っておくれダーリン
ほら 素晴らしい夜に
僕の短所をジョークにしても
眉をひそめないで

そうさ僕らはエイリアンズ
街灯に沿って歩けば
ごらん 新世界のようさ
キミが好きだよ エイリアン
無い物ねだりもキスで
魔法のように解けるさ いつか

踊ろうよ さぁダーリン ラストダンスを
暗いニュースが日の出とともに
街に降る前に

まるで僕らはエイリアンズ
禁断の実ほおばっては
月の裏を見て キミが好きだよ エイリアン
この星の僻地の僕らに
魔法をかけてみせるさ
大好きさエイリアン わかるかい

CMディレクターは誰?

今回のCMを手がけたのはクリエイティブ集団「ワトソンクリック」の山崎隆明さんです。山崎さんは電通の元スタッフで、これまでにダウンタウンの松本人志さんや、豊川悦司さんが出演した「キンチョール」のCMや、松田翔太さんが出演した「ギャッツビー」のCMなどを手がけています。

中でも有名なのはこのホットペッパーのCMでしょう。

どちらかというとお笑いというかユーモアのあるCMを得意とする山崎隆明さんですが、今回のLINEモバイルのCMはシリアスなテイストでまとめていますね。

6/15追記:のん主演のLINEモバイル特別CMが一夜限定で放映!

LINEモバイルのスペシャルCMが6月13日に一夜限定で放映されました。放映されたのは「2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア最終予選」のハーフタイム中のこと。

映像は女優ののんさんが、キリジンのエイリアンズをアカペラで歌うという内容。これまでに見たことのないのんさんのアカペラ、かつ60秒の長尺バージョンということで、ハーフタイムにトイレに行きたいのを我慢して見てしまった方もいるのではないでしょうか。

とはいえ、当日このスペシャルCMを見逃してしまった方も多いはず。嬉しいことに当日放送されたCM動画がアップされていたのでシェアしますね。

LINEモバイル スペシャルTVCM「愛と革新。LINE MOBILE(唄)篇


しかも今だけ、メイキング映像も公開されています。2017年7月3日までの期間限定なのでおはやめにどうぞ!

こんな記事も読まれています

-LINEモバイル記事
-, ,

Copyright© ライモバナビ! , 2024 All Rights Reserved.