ライモバナビ!

LINEモバイルの評判やキャンペーン情報、乗り換えに必要な各種設定方法を元編集者の管理人がわかりやすく解説。格安SIM最新情報もお届けします。

LINEモバイル記事

5分で完了!LINEモバイルのAPN設定方法

投稿日:

APN設定

APN設定は3ステップで完了

LINEモバイルからSIMカードが届いたら、(1)SIMカードを本体に差し込むのと、(2)APNの設定の2つの作業が必要です。APNの設定を忘れる人が意外と多いので注意しましょう。

ライン川ナビコ
わーん、LINEモバイルに繋がらないよー!
ロボノミチ
SIMはちゃんと入れたのか?
ライン川ナビコ
うん、入れたよ。
ロボノミチ
本体が壊れてるとか?
ライン川ナビコ
ちがうよ、本体はちゃんと動いていてWi-Fiには繋がるんだけど、LINEモバイルのアンテナが立たないの! やっぱり埼玉県は圏外なのかなあ…。
ロボノミチ
LINEモバイルは人口カバー率95%のドコモ回線なので埼玉もちゃんと入ります。
ロボノミチ
ところでナビコ、APN設定は済ませたのか?
ライン川ナビコ
APN? なにそれ?
ロボノミチ
APNはアクセスポイントネームの略。要は、SIMカードを入れるだけじゃダメで、LINEモバイルの回線につなぐための設定をしてやる必要があるんだ。
ロボノミチ
ほら、Wi-fiもアクセスポイントを選んでパスワードを入力するだろ? あれに近いかな。
ライン川ナビコ
なるほど。面倒だねー。
ロボノミチ
まあな。どの格安SIMであろうとこの儀式が必要なのさ。5分で終わるからさっさと片付けちまおう!
注目なお、端末セットで購入した方は本体にSIMが差し込まれた状態で届くだけでなく、APN設定も完了していますので、このページは読まなくても大丈夫です!

STEP1:SIMカードを交換する

まずはLINEモバイルから届いたSIMカードをスマホに挿入していきます。

1.スマホの電源を切り、本体横(製品によっては本体上下)にあるSIMカードスロットからSIMカードを取り出します。iPhoneの場合はピンを差し込んでトレイを引き出します。ピンがない場合はゼムクリップなどでも代用できます。
APN_simカード交換01

2.トレイにLINEモバイルのSIMカードを置き、再び閉じます。
APN_simカード交換02

STEP2:APNを設定する

次にAPNを設定していきます。iPhoneとAndroidで設定方法が異なりますので注意しましょう

iPhone(iOS)のAPN設定方法

1.Wi-Fiに接続してブラウザ「Safari」を立ち上げます。Safariでないとうまく動作しない場合があります

2.Safariで以下のURLにアクセスしてAPNをダウンロードします。
https://mobile.line.me/apn/line.mobileconfig

3.右上の「インストール」をタップ。

4.パスコードを入力後、インストールを選択。
APN_画面_iosインストール2

5.完了ボタンを押せば作業終了です。

Android(Android OS)のAPN設定方法

1.「設定」をタップします。
APN_画面_設定

2.「もっと見る」→「モバイルネットワーク」を選択(Androidのバージョンにより若干異なります)。
APN_画面_もっと見る

APN_画面_モバイルネットワーク

3.「アクセスポイント名」の一覧から右上の「+」(APNの追加)をタップ。
APN_画面_アクセスポイント追加

4.「アクセスポイントの編集」画面で、以下の情報を入力し、「保存」を選ぶ。

  • 名前:LINEモバイル
  • APN:line.me
  • ユーザー名:line@line
  • パスワード:line
  • 認証タイプ:PAPまたはCHAP

5.先ほどのアクセスポイント名一覧に「LINEモバイル」が追加されているので選択し、保存。
APN_画面_APN

STEP3:動作を確認する

ブラウザから「https://linemobile-navi.net」を開き、サイトが表示されれば設定完了です。

こんな記事も読まれています

-LINEモバイル記事
-, , ,

Copyright© ライモバナビ! , 2018 All Rights Reserved.