ライモバナビ!

LINEモバイルの評判やキャンペーン情報、乗り換えに必要な各種設定方法を元編集者の管理人がわかりやすく解説。格安SIM最新情報もお届けします。

LINEモバイル記事

LINEモバイル最大のメリット「 カウントフリー 」とは?

更新日:

カウントフリー

LINEモバイルを選ぶ理由はカウントフリーにあり

LINEモバイルをはじめ、格安SIMには楽天モバイルやDMMモバイルなどがあり、様々な特徴があります。そんな中でLINEモバイルを選ぶメリットはどこにあるでしょうか? 私は「カウントフリー」こそがLINEモバイルを選ぶ理由だと考えています。

容量を超えてもLINEやインスタグラム、ツイッターなどが高速通信できる

カウントフリーとは契約するデータ容量とは関係なしに、対象サービスと高速通信できるサービスのことです。LINEモバイルの場合、どのプランを選んでも「LINE」はカウントフリーの対象です。

ライン川ナビコ
ねえ、カウントフリーって何が便利なの?
ロボノミチ
例えばドコモやauで、容量3GBで契約するとする。毎日動画を見て3GBを使い切ってしまいました。そうするとどうなる?
ライン川ナビコ
インターネッツの速度がカメのように遅くなって私の機嫌がいちじるしく悪くなる。
ロボノミチ
だよな。容量を使い切っても元のまま、特定アプリやサービスを高速で使い続けることができる機能のことだ。
ライン川ナビコ
何それすごい!
ロボノミチ
しかも「カウントフリー」という言葉どおり、そもそも対象アプリで使った分はデータ量としてカウントしないんだよ。
ロボノミチ
例えばLINEモバイルの場合、容量が3GBある状態で、「LINE」だけを使い続けたとする。この場合、容量は3GBのまま全く減らないことになる。
ライン川ナビコ
無双状態だね!
ロボノミチ
そう。だから使い方によってはほとんど容量を減らさずに済むんだ。LINEモバイルの最大のメリットといえるな。

カウントフリー対象プランは?

LINEモバイルではプランによってカウントフリーになる対象が異なります

LINEモバイル料金表

LINEはどのプランもカウントフリー対象に

LINEの基本サービスについては先ほども述べた通り、どのプランを選んでもカウントフリーの対象です。500円から使える「LINEフリープラン」でも無料なので、すっごく得だと思います。

コミュニケーションプラン」を選べば、LINEに加えて人気サービスのインスタグラムツイッターフェイスブックまでカウントフリー対象が拡張されます。

さらに「MUSIC+(ミュージックプラス)プラン」では、定額制音楽配信サービスであるLINE MUSICまでもが対象に。LINE MUSICまでカウントフリーになるサービスは世界でもLINEモバイルだけです。

1つ気をつけておきたいのは、カウントフリー対象のサービスであっても、すべての機能が無料になるわけでないこと。そこで、具体的にどんな機能がカウントフリーになるのか見ていきましょう。

カウントフリーになる機能ならない機能

アプリ 種別 内容
LINE カウントフリー対象になるもの トーク機能
・テキスト及び音声メッセージの送受信
・スタンプ、画像、動画・その他ファイルの送受信
・無料通話、ビデオ通話
タイムライン機能
・画像や動画の画面閲覧と投稿
ニュース機能
・「ニュースタブ」画面の表示(画像と動画)
その他
・スタンプ、着せ替えのダウンロード
・アカウント設定に関わる利用
・友だち一覧画面の表示、友だち追加
・「その他」画面の表示
カウントフリー対象にならないもの 外部リンクへの接続
LINE LIVE
・LINEアプリ内でLINEトーク画面等に配信されるライブストリーミング動画(LINE LIVE機能)
その他
・LINEが提供する「LINE」アプリ以外のアプリサービス及びウェブサービス
LINE MUSIC カウントフリー対象になるもの ・「ホーム」「カテゴリ」「検索」「マイミュージック」の各画面表示・利用
 ・音楽や音声の視聴
 ・オフライン再生のための音源保存(楽曲のダウンロード)
ツイッター カウントフリー対象になるもの ・タイムライン画面の表示・投稿(画像と動画)
・「ホーム/ニュース/通知」の画面表示
・メッセージ機能
・プロフィール編集
カウントフリー対象にならないもの Twitterのライブストリーミング動画(Periscope)の利用
外部リンクへの接続
フェイスブック カウントフリー対象になるもの ・タイムライン/ニュースフィード画面の表示・投稿(画像・動画)
・「リクエスト」「お知らせ」「その他」の画面表示
・プロフィール編集
カウントフリー対象にならないもの FacebookLive(Facebook上でのライブストリーミング動画)
Facebookが提供するMessengerの利用
外部リンクへの接続
インスタグラム カウントフリー対象になるもの ・タイムラインの画面表示・投稿(画像と動画)
・ストーリーの画面表示・投稿(画像と動画)
・検索画面での検索
・検索結果表示(画像と動画)
・アクティビティの画面表示
・ダイレクトメッセージ
・プロフィールの編集
カウントフリー対象にならないもの 外部リンクへの接続

カウントフリーにならないのは主に「外部リンクへの接続」それに「LINE LIVE」「Facebook Live」のようなライブストリーミング動画です。ライブストリーミングはデータ消費量も大きいので、カウントフリーと勘違いして容量制限を超えないよう注意したいものです。

テザリングしてる場合はカウントフリーの対象になる?

LINEモバイルのSIMカードをAtermなどに差し込み、テザリング端末として使うケースもあるかと思います。こうしたテザリングでの使用でもカウントフリーは適用されます

ブラウザからの利用でもカウントフリーに

同様に、公式アプリでなく、ブラウザからの閲覧でもカウントフリーになります。例えばSafariからFacebookやTwitterを閲覧した場合もカウントフリー対象です。

その他カウントフリー利用に際して注意したい点

注意したい点として、「当該別のネットワークから LINEモバイルへ切り替えがなされた場合、カウントフリーの対象外として認識される場合があります」とLINEモバイルが明記している点。

例えば、LINE MUSICを家のWi-Fiを使って聴く場合はカウントフリーの対象ですが、聴きながら外出したりしてネットワークがLINEモバイルに切り替わった場合、カウントフリーとして認識されない場合があるとのこと。この場合は一旦アプリを立ち上げ直してあげればよいはずです。

また、大容量データ通信を継続的に行った場合、一時的に制限される可能性があるようです。

ただし、通信を継続的かつ大量に行うことにより、他のお客様にご迷惑がかかると判断される場合、一定期間内の通信量が一定の基準を超過した場合において、お客様に事前に通知することなく、速度や通信量を制限することがあります
引用:LINEモバイルブログ

具体的にどれくらい通信したらNGなのかは公表されていませんが、普通に使う分には問題ないでしょう。

まとめ

主要SNSの基本的なサービスが無制限で高速通信可能な「カウントフリー」を見てきました。LINEやインスタなどをメインで使っているユーザーなら、あまりにデータ容量が減らないことに驚くと思います。

現在使っているデータ容量の1つ下のプランで契約する人も多いようですね。私も5GBで契約しましたが3GBに変更して、さらに通信料が節約できました。

また以前はインスタグラムがカウントフリー対象外でしたが、新たに追加されるようになりました。今後も様々なサービスが追加されることを期待しましょう!

こんな記事も読まれています

-LINEモバイル記事
-, , , , ,

Copyright© ライモバナビ! , 2018 All Rights Reserved.