ライモバナビ!

LINEモバイルの評判やキャンペーン情報、乗り換えに必要な各種設定方法を元編集者の管理人がわかりやすく解説。格安SIM最新情報もお届けします。

LINEモバイル記事

LINEモバイルはどんな支払い方法に対応している?

更新日:

料金支払い方法

格安SIM(MVNO)に申し込む時に、意外とつまづきがちなのが料金の支払い方法です。格安SIMでは支払いにクレジットカードが必要な業者が多く、学生や主婦などクレジットカードが作りづらい人たちにとって悩みのタネとなっています。LINEモバイルではどんな料金支払い方法に対応しているのか? 口座引き落としはできるのか? 詳しく解説します。

LINEモバイルは満足度の高い格安SIM

LINEモバイルは、いわずもがなですがLINEが提供する格安SIM(MVNO)です。大手キャリアと比べた際の月額使用料の安さに加え、「カウントフリーオプション」という、対象通信サービスの利用に関してはデータ通信量をカウントしない=通信速度制限がかからない点が人気の理由です。

LINEモバイル画面キャプチャ

ユーザー満足度は90%以上と非常に高く、友達への推奨度(友達に勧めたいかどうか)も80%以上に及んでいます。リサーチ事業などを手掛けている株式会社イードが実施した格安SIMサービス関する調査でも、総合満足度における最優秀賞を獲得しています。

クレジットカード以外の支払い方法にも対応

LINEモバイルが注目されているのは、ユーザーの満足度はもちろん料金の支払い方法にもあります。

LINEモバイルの決済方法には、「クレジットカード(LINE Payカードを含む)」「LINE Pay」と分けられます。つまり、クレジットカードだけではないのが特徴です。

LINE payはLINEで管理できる電子マネーサービス

クレジットカード決済はほとんどの人が知っていると思いますが、「LINE Pay」についてはあまり知識がない人が多いかもしれません。

LINEpay画面

LINEのメニュー画面に「LINE pay」のアイコンがある

LINE PayとはLINEが提供する電子マネーサービスです。お金をチャージすることで、加盟店での買い物やLINE友だちへ送金や割り勘を行うことができる仕組み。お金のチャージは銀行口座やコンビニなどで行うことができます。また、決済用にLINE Payを用いるならばクレジットカードの登録が必要となります。

誰でも作れる「LINE payカード」はクレジットカードの代わりに使える

ところでクレジット決済では「LINE Payカードを含む」とありましたが、LINE payカードとは一体何なのでしょうか。
これはLINE Payと連動するチャージ式プリペイドカードのことをいいます。

LINEpayカード

これはJCBが提供するプリペイドカードであり、カードに入金した範囲内で利用することが可能です。つまりチャージ式のプリペイドカードのことであり、銀行口座やコンビニやペイジーなどからチャージを行うことができます。LINEpayカード自体はコンビニや量販店で購入することができます

このようにLINE Payカードは厳密にはクレジットカードではないのですが、JCBブランドのプリペイドカードでなのでクレジットカードと同じように使用可能です

すなわちLINE Payカードはクレジットカードと「同様なもの」として取り扱ってくれるため、「クレジットカード」としての支払い手段としてみなしてくれるのです。それでいて年収などの審査や、引き落とし口座の登録など面倒な手続きは一切ないので誰でも作れるのです。

このため支払い方法にLINE Payカードを選択するときは、クレジットカードの登録は必要ありませんが、LINE Payの登録は必要です(LINE Payと連動しているため)。これはスマホのLINEアプリから申し込むことができます。

LINE payの登録方法

利用者の名前や住所など個人情報を入力し、パスワードの設定を行います。LINE Payの登録が完了したら、引き続きカードの申し込みを行います。カードは申し込み後1~2週間ほどで届き、カード到着後利用開始手続きを行えばお金のチャージができるようになります。このようにして、LINE PayカードでLINEモバイルの決済が行えます。

郵便・銀行口座引き落としはできる?

2017年末時点、残念ながらLINEモバイルでは郵便局や銀行の口座引き落としに対応していません。もし口座引き落としを希望する場合、他の格安SIMを選択肢として考える必要があります。

口座引き落としに対応する格安SIM

現時点で口座引き落としに対応する主要格安SIMは以下の通りです。

LINEモバイルは口座引き落としに対応してはいませんが、お金のチャージ方法を銀行口座からのオートチャージにしてしまえば、実質的に銀行口座からの自動振り替えと近いものとなります。

タグBIGLOBEタグタブタグ

-LINEモバイル記事

Copyright© ライモバナビ! , 2018 All Rights Reserved.