ライモバナビ!

LINEモバイルの評判やキャンペーン情報、乗り換えに必要な各種設定方法を元編集者の管理人がわかりやすく解説。格安SIM最新情報もお届けします。

LINEモバイル記事

クレジットカードなしでLINEモバイルを開設する方法

投稿日:

クレジットカード

格安SIMにはクレジットカードが必要

格安SIM(MVNO)では原則として申し込みにクレジットカードが必要です。2017年5月時点で口座振替に対応しているのは、楽天モバイルOCNモバイルONEの2社のみです。

クレジットカードを持っていない場合はどうするの?

支払い方法がクレジットカードのみというのは本当に不便なんですよね。学生さんや主婦はクレカが作りづらいですし、後から請求が来るのがイヤだからクレカ持たない、という人もいるはずです。その場合はどうすればよいのでしょうか?

実はLINEモバイルはクレジットカードなしで開設できます

結論から言うと、LINEモバイルはクレジットカードなしでも回線を契約できます

「え、でもウェブサイトにクレジットカードが必要って書いてあるよ!?」と指摘されるかもしれません。実はLINEモバイルは、クレジットカードとLINE Payカードでの支払いに対応しているんです。この「LINE Payカード」を使うのが今回のポイントです。実はひっそりとLINEモバイルのヘルプにも掲載されているんですね。

クレジットカードをお持ちではない方は、LINE Payカードをお持ちであればLINEモバイルをご契約いただけます。LINE Payカードはチャージ式のプリペイドカードですが、クレジットと同様に16桁のカード番号があり、クレジットカードのようにお使いいただくことができます。
引用:LINEモバイル

LINE Payカードを支払い方法として選ぶことにより、クレジットカードなしでLINEモバイルに申し込むことができます。もちろん、普通のプリペイド型クレジットカードと同じく電話料金を銀行口座を支払うこともできます。

その方法を解説していきますね。

クレジットカードなしでLINEモバイルを開設する具体的な手順

STEP1:LINE Payカードを購入する

まずは「LINE Payカード」を購入します。LINE Payカードはローソンファミマなどのコンビニや、ヨドバシカメラなどの家電量販店で取り扱っています。オンラインでの購入も可能ですが、発送まで1〜2週間ほど時間がかかります。

linepaycard

このようなパッケージで売られていますのでレジへ持っていきましょう。

購入の際に「いくらチャージしますか?」とスタッフに尋ねられます。金額は1000円〜1万円の間で好きなだけ入れられますが、とりあえず最低金額の1000円を入れておけばOKです。チャージした金額で月額利用料を支払いますので、たくさんチャージしても無駄にはなりません。

LINE Payカードとは?

スマホとクレカ

「LINE Payカード」とはLINEが発行するプリペイド型クレジットカードのこと。

通常のクレジットカードは利用後に代金を支払う「後払い方式」ですが、LINE Payカードは事前に金額をチャージしておき、その範囲で支払いができるという「前払い方式」です。つまりSuicaやEdyなどと同じ仕組みですね。

またクレジットカードと大きく異なるのが、入会審査や年会費などが不要なこと。だから誰でも使えるのが特徴です。

LINE Payカードを持てばアプリで残高やチャージが行えるほか、ラインの友だちに送金することも可能。JCBカードブランドだから、JCBが使える国内外3000万店のお店でクレジットカードとして使えます

クレジットカード プリペイド型クレジットカード
支払い方法 後払い 先払い
発行手数料 あり(一部なし) なし
年会費 あり(一部なし) なし
入会審査 あり なし

STEP2:LINE Payカードの利用開始手続きをする

1.パッケージの中にQRコードが印刷された紙が同封されているので、スマホで読み取ります。
2.カード裏面に記載されているセキュリティコード(3桁の数字)と、お客様番号(15桁の数字)を入力し、確認をタップ。

これでLINE Payカードの準備は完了です。

STEP3:LINEモバイルをオンラインで申し込む

続いてLINEモバイルをオンラインで申し込みます。申し込み方は割愛しますので、LINEモバイルへの乗り換え(MNP)方法を参考にしてください。

>>→LINEモバイル公式サイトへ<< タグ

STEP4:支払い方法でLINE Payを選択し必要情報を入力する

「支払方法選択」の画面で「クレジットカード/LINE Payカード」を選択します。

申し込み画面_支払い

クレジットカード支払い情報を入力する

・カード名義
「LINE MEMBER」と半角大文字で入力。

・カード番号
カード表面に印字された16桁の数字を入力します。

・有効期間
有効期間はカード表面に「10/21」のように印字されています。この場合は「2021年10月まで有効」という意味です。

・セキュリティコード
カード裏面にある3桁の数字を入力。

全て入力したら「登録する」をタップします。「次へ」をタップ。以上で、LINE Payカードを使った申し込み方法は完了です。

LINE Payカードからの引き落とし日について

LINE Payカードはプリペイドカードなので、支払日までに請求額をチャージしておく必要があります。また、初月は月額基本料が無料になるので、開始続きの翌々月からの引き落としになります。

費用 引き落としタイミング
端末代金 審査完了後、即時決済
初期費用 利用開始月の翌月5日頃
月額基本料金 利用月の翌月5日頃
通話/SMS利用料金 利用月の翌々月5日頃

利用開始時にいくらチャージしていれば良いの?

SIMカードのみの契約の場合はLINE Pay カードの利用開始手続きさえ行っていれば、初期費用などのチャージは不要で登録できます。ただし、端末セットは即時決済なので申し込み時に端末代金の全額チャージが必要です。

タグタグ

こんな記事も読まれています

-LINEモバイル記事
-, ,

Copyright© ライモバナビ! , 2018 All Rights Reserved.