LINEモバイルの乗り換えの際に「今使っているスマホはそのまま使えるの?」と不安に思う方も多いと思います。そこで、どんなスマホが使えるのかor使えないのかを解説します。
Contents
LINEモバイルで使えるのは「ドコモ端末」か「SIMフリー端末」
結論からいうと、LINEモバイルで使用できるスマホは2つ。「ドコモ端末」か「SIMフリー端末」です。それ以外の端末でもSIMロック解除をしてSIMフリー端末化することで使用できます。
LINEモバイルで使える端末
ポイントは3つです。順番に説明していきますね。
ポイント1:ドコモ端末であればそのまま使える
LINEモバイルはNTTドコモの通信回線を利用しています。だから、お手持ちのスマホがNTTドコモで購入したものであれば、SIMロックを解除しなくてもLINEモバイルのSIMカードを挿し替えるだけで使えちゃいます。。
ポイント2:au、ソフトバンク、ワイモバイルはSIMロック解除が必要
NTTドコモやau、ソフトバンクといった大手キャリア(通信事業者)で購入した端末には「SIMロック」という制限がかけられています。LINEモバイルで使うためには、このSIMロックを解除してSIMフリー端末にする必要があります。
SIMロックは高価な端末を初期費用なし(あるいは少額)で購入できるメリットもありましが、一方で毎月の利用料が非常に高くなるデメリットがあります。
これに総務省が待ったをかけ、SIMロックをかけた端末を一定期間後にSIMフリーにできるよう通信事業者に義務付けました。
SIMフリースマートフォンは、端末を販売した特定の携帯電話会社に縛られることなく、さまざまな携帯電話会社のネットワーク上で利用できる。用途や好みに合わせていくつかの携帯電話サービスを契約し、SIMカードを差し替えて使うことも可能だ。
引用:日本経済新聞
SIMロックの解除の方にについてはこちらの記事をごらんください。
5分でわかる!スマホのSIMロック解除方法
ポイント3:LINEモバイルで端末をセット購入するのが最も手軽
SIMロック解除はキャリアのウェブサイトなどからすぐに行うことが可能です。でも、一番手軽なのは、LINEモバイルを申し込む際、SIMフリー端末をセットで購入してしまうことです。
古い機種では電波の受信が不安定になることも
実はSIMフリー端末やドコモの端末であっても、古い機種になると使える周波数帯が少なく、LTEが受信できない(あるいは不安定になる)といった現象が起きる場合があります。乗り換え前にLINEモバイルに対応しているかどうか、メーカーのウェブサイトなどで確認しておくことをおすすめします。
セット購入であればSIMの交換や初期設定不要ですぐ使える
LINEモバイルで端末を購入すればこうした不安はナシ。また、SIMカードが端末に差さった状態で届きますし、LINEアプリのインストールやAPNも設定済み。面倒な設定なしですぐにLINEモバイルに乗り換えられるメリットがあります。
LINEモバイルでスマホをセット購入する際の注意
LINEモバイルでスマホを購入する際、支払いは一括払いのみとなっています。価格は1万円代前半で購入できるものから、3万円のものまでと低価格帯を充実させているのが特長です。
一方、iPhoneやGalaxyといったハイスペックなスマホは取り扱っていない(2017年5月現在)ので、こうした端末を使いたいなら自分でSIMフリーモデルを用意する必要があります。