ライモバナビ!

LINEモバイルの評判やキャンペーン情報、乗り換えに必要な各種設定方法を元編集者の管理人がわかりやすく解説。格安SIM最新情報もお届けします。

LINEモバイル記事

iPhone8でLINEモバイルは使えるの?

更新日:

iPhone8

アップルの最新スマホ「iPhone8」「iPhone8 Plus」が2017年9月22日より発売開始となりました。さらにもう1つの最新機種である「iPhone X」も11月3日より店頭に並びます。これら最新のiPhoneファミリーでLINEモバイルは使えるのか?気になるところですよね。そこでiPhone8の概要やLINEモバイルの対応機種についてまとめてみました。

iPhone7とiPhone8の違いは?

そもそもiPhone8はiPhone7と何が違うのでしょうか。

簡単にまとめると

場所 変更点
本体材質 メタルからガラス製に変更。持ちやすくなりました。
処理速度 A10チップがA11チップに変更。30%も速くなりました。
充電方式 ワイヤレス充電が可能。置くだけで充電できますが、別売り。
ROM容量 32GBと128GBだったのが64GBと256GBに。写真を消さなくても余裕です

以上のような違いがあります。

ライン川ナビコ
こういっちゃ何だけど、あまり大きな変化はないのね…Think Differentはどこにいったのよ!
ロボノミチ
見た目はあまり変わらないが、なんといってもワイヤレス充電が大きな変化だよ。モノグサな君にはぴったりだと思うぜ
ライン川ナビコ
ワイヤレス充電は魅力的だけど、画面サイズもカメラの画素数も変わらずでしょ。
ロボノミチ
ならiPhone Xのほうがよいかもな。有機ELディスプレイは本当にキレイだし、デュアル光学式手ぶれ補正や顔認証IDという新しい機能が盛りだくさんだからね。

iPhone8はLINEモバイルでは使えるの?

iPhone8はLINEモバイルでも使える!

さて本題ですが、iPhone8はLINEモバイルでも使えるのでしょうか?

結論から言いますと問題なく使えます。それどころか、iPhone8からはLINEモバイルなどのMVNOがこれまで以上に使いやすくなったんです。

「SIMロック問題」が対応端末を複雑にしていた

これまでLINEモバイルで使えるiPhoneは(1)SIMロックフリーのiPhoneか、(2)ドコモで購入したiPhoneか、(3)SIMロックを解除したauやソフトバンクのiPhoneというややわかりにくい条件が付いていました。

関連記事LINEモバイルで使えるiPhoneの条件と機種一覧

しかし、iPhone8の場合は、MVNO向けのSIMロックがかけられていません。つまり、ドコモ端末でなくてもSIMロック解除の必要がなく、LINEモバイルが使えるということなんです。

2017年8月よりSIMフリーが義務化

実はこれ、iPhoneの仕組みではなく総務省が2017年1月に制定したSIMロック解除のガイドラインにキャリアが従ったものなんです。

事業者は、次に示す方法等により、利用者の求めに応じてSIMロックの解除に応じることが適当である。
(1) 対象となる端末
1 事業者は、原則として自らが販売した全ての端末についてSIMロック解除に応じるものとする
2 ただし、SIMロック解除を行わないことが公正な競争又は利用者の利便の確保に大きな支障とはならないと考えられるもの 1についてはこの限りでない。
出典:モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(総務省)

具体的には2017年8月1日以降にキャリアが発売するスマホは、iPhone8を含めすべてSIMロックが解除された状態で販売する決まりとなったのです。

だからiPhone8iPhone8 Plus、さらにiPhone XでもSIMロック解除の面倒なしにLINEモバイルが使えるというわけなんですね。

注意点格安SIM向けにはロックがかけられていませんが、キャリア向けにはロックがかけられています。つまり、ドコモで購入したiPhone8でau SIMを使うことはできません。

LINEモバイルも公式にiPhone8動作を確認

LINEモバイルと女性

LINEモバイルの公式サイトでもiPhone8とiPhone8 Plusを動作確認済み端末としてリストアップしています。

iPhone8の動作確認端末

  • iPhone 8 A1906 docomo版
  • iPhone 8 A1906 SIMフリー版
  • iPhone 8 Plus A1898 docomo版
  • iPhone 8 Plus A1898 SIMフリー版

公式サイトLINEモバイル
タグ

iOS11とLINEモバイルの相性は?ちゃんと動く?

なお、iPhone8の発売に合わせてiPhoneのOS(オペレーティングシステム)である「iOS」もiOS10からiOS11へとバージョンアップされました

LINEモバイル公式サイトではiOS11の検証も行い、以下の端末で問題なくデータ通信・通話・テザリングできると発表しています。

iOS11での動作確認端末

  • iPhone6
  • iPhone6s
  • iPhone7
  • iPhone8
  • iPhone SE

公式サイトLINEモバイル
タグ

iPhone8とLINEモバイルの組み合わせで実際使い始めた人たちの声

iphone8ユーザー

速くもネットではiPhone8とLINEモバイルの組み合わせで使い始めた人たちが出てきていますので、紹介します。

まとめ

いかがでしたか。iPhone8では問題なくLINEモバイルが使えることは公式サイトでも確認済みですし、すでにLINEモバイルと組み合わせて使用しているユーザーも出てきています。

MVNO(格安SIM)と相性のよいiPhone8とLINEモバイルの相性はバッチリです。ぜひ、格安の利用料金でiPhone8を楽しんでみてくださいね。

LINEモバイル公式サイト タグ

こんな記事も読まれています

-LINEモバイル記事
-,

Copyright© ライモバナビ! , 2018 All Rights Reserved.